バランスが重要

2020/08/14
さて、新しいウイルス感染症が流行る中で気を付けるべき大切なことは何でしょうか?
ご存知の通り、ウイルスとは遺伝子を持った細胞を持たない物体で、ヒトに感染する時はまずヒトの細胞に侵入する必要があります。侵入してこなければ全く恐れる必要はありません。ヒトには本来自然免疫が備わっていて、異物(もちろんウイルスも)の侵入を阻止しているのです。
COVID-19では、アジア人の死亡率が西洋人の100分の1に近い事が分かっています。
この差はアジア人の自然免疫が強いためではないかという説が有力です。自然免疫をしっかり働かせるためには腸内細菌が元気であること(ダメージを受けないこと)が重要で、毎日の食事や生活の仕方が大きく関わってきます。
(『感染を恐れない暮らし方』本間真二郎著 参照)
一人一人が自分の自然免疫を整える生活を送ることで人間らしいコミュニケーションのある生活も可能なのではないでしょうか。また、笑いが免疫状態を良くすることもよく知られている事実ですね。

ところで、表題のバランスは、咬み合わせについてです。
咬み合わせのバランスがとれている事も、身体の免疫状態を良くするために重要です。
心配な方はぜひ一度チェックにいらしてください!

戻る

- Powered by PHP工房 -